2010/10/07

『マドンナの成功物語』をTVで見て

(2)成功の三つの要因は

 私がマドンナの成功の理由は、大きく次の三つだと思います。
1、 強烈な主体性とそれを発揮する勇気を言葉を通して
2、 飾らぬ性格と頭の良さ
3、 目的達成の為の情熱に支えられた努力
 
 1の強烈な主体性とそれを発揮する勇気とは、一つは女性及び貧しい人々等の弱者に対しての社会の冷たさ、厳しさに対しての強烈な戦う姿勢のメッセージとアピールです。それに対して彼女は、フランス人はシャンソン、黒人がジャズで、多くの若者がロックンロール等で行った如くに音楽というジャンルの中で行ったのです。これが成功の大きな要因の一つなのでしょう。音楽の中の歌詞は強烈であり、衣装も挑発的な下着に近い形であっても、“音楽”はそれに上着を掛けてくれるので、幾つかの国で公演中止になったものの“アピール性”において抜群だったのです。
 
 そして何よりもそうしたメッセージをアピールする彼女は仮に計算されたものがあったとしても、2の飾らぬ性格であり、ストレートに自分を表現する、しかもその表現そのものに頭の良さが出ているのです。多くの歌詞そのものが彼女が今考えているものであったり、置かれた状況であったりするので、真実味があり、共感性を高める役割りを果たしたのでしょう。

 そして、3番目に該当するのは映画「エビータ」の主人公エバ・ペロンの役を手にする為に映画監督に書いた長く切実な手紙、そして、アルゼンチンの大統領官邸での撮影許可を取る為に大統領への直談判等、その情熱と行動力、そして相手にOKさせてしまう魅力。
 
 何とも凄いとの印象を受けました。
関連記事
スポンサーサイト
     2014-01-14_215955.jpg
飛岡健 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示