2008/12/24

巣ごもり消費

皆さん、こんにちは!

今日は”巣ごもり消費”の話です。

人間の営みというのは大変おもしろいものですね!

アメリカのサブプライム問題に端を発した世界同時不況の波が
日本にも押し寄せてきていますが、こんな時にも伸びていく
ビジネスが必ずありますね。

例えば
  ・ ユニクロ H&M
  ・ 宅配便
  ・ コンビニ 一部のスーパー          ⇒   “巣ごもり消費” 
  ・ 家庭用(皆で食べれる)調理器            “家食”
  ・ Wii                             “家族団らん”

一言で述べれば、”巣ごもり消費”であり、”家食”症候群 ともいえますし、家庭団らん商品とも言えますね。
少々家庭の中がギスギスしていたので、ここらで神様が「もう少し家族仲良くやれよ!」と言い出したかも知れませんね。そこで、少し巣ごもり消費を考えてみることにしましょう。

家庭団らんの光景を思い浮かべてください。


≪食事≫
人間は3つの栄養がほしい生き物です。
   ○ 胃袋の栄養 : おいしいものを腹いっぱい食べたい。
   ○ 心の栄養  :  楽しく雰囲気良く食べたい。
   ○ 脳の栄養  :  物語のあるものを食べたい。

仮に家族揃って旅行に行った所で食べていたおいしいものが、家庭に届けられたら、
楽しい思い出を語りながら脳の栄養を取りながら、食べることができますね。
それは思い出のある地からの産地直送便によって可能となります。

例えば私は、金沢で食べた忘れられない味があります。
採りたての赤イカを事前に塩辛にして、くぼみのある石を焼いて、
そので焼いた時の味を忘れられません。

もう一度家で出来たらと思います……。
でも家の中は大変に臭くなるよ!!


≪Wii≫
家族揃って、音楽を奏でることは大変に楽しいですね。
Wii Music はそんな気分を叶えてくれます。

でも、もう少し経つと、きっと家族の誰かが作詞したものを
専門家が曲をつけてくれるといったサービスが開始され、
「マイファミリーソング」が出来、更にその歌で、「家族揃って歌合戦」が
盛んになるかもしれません。

家族で作詞 → 家族あるいは専門家が作曲 → マイファミリーソング → 家族揃って歌合戦

こうした手伝いをするビジネスが伸びていくるかも知れません。

例えば 飛岡家のファミリーソングは、

     飛べ 飛べ あの憧れの丘を目指して
     明るく 美しい晴れた春の一日に
     健やかな肉体に汗を流し
     正しき道を歩むなり

ちなみに、飛岡家は 健、 正、 明美、 晴美 の4兄弟です!
関連記事
     2014-01-14_215955.jpg
経済 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示