2009/03/06

飛岡健~日本映画「おくりびと」がアカデミー賞を! おめでとう!

フランス リッツ エスバドン パリ ホテルリッツ

 

飛岡健~日本映画「おくりびと」がアカデミー賞を! おめでとう!(Ⅳ)
 
 
その昔、私はフランスのパリの高級ホテル“リッツ”の三ツ星レストラン“エスバドン”フランスの貴族の方々と食事をともにしながら、歓談をしていました。その時のテーマが「死について」でした。
ある人は死後の世界を体験したというスウェーデンボルグの話を、他の人はフランスの社会学者デュルケームの“自殺論”の話をし、興味深かったのは、「自殺者は目的があり、その目的に沿った死に方を選ぶのです。ある自殺者はロンドンのテムズ川の欄干から飛び降り自殺をしようとして橋の方向に向かって歩いている時、自動車に轢かれそうなりました。その時、“俺を殺す気か!”と怒鳴ったそうです。」という話でした。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト
     2014-01-14_215955.jpg
未来予測 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示